記録

記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

■良かったこと①娘のミルク当番を全うしたこと昨日の22:00に妻と息子が寝静まってから、昼の12:00まで3時間おきに娘にミルクをあげた。ミルクをあげた後、ソファで寝ていて気付いたら3時間経っていたことが何度かあった。タイミング良く目覚めた自分にビック…

藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアムに行った。妻の父母が九州から来ており、どこか観光する場所はないかということで、急遽チケットをとった。僕が行くのは学生の時以来、2回目だ。到着すると、建物の外には行列ができていた。相変わらず人気があって凄い。 館内に…

妻の両親が初めて我が家に来てくれた

妻の両親が佐賀から来てくれて、1年半ぶりに会うことができた。ご両親が関東にくるのは、結婚式の時以来だから約3年半ぶりだ。 シンカリオンとプラレールを買ってきてくれて、息子の表情が一気に輝いた。単純なやつ(笑)完全に気に入り、その後は寝るまでずっ…

10年ぶりの習字

■良かったこと①娘の写真を撮ったこと娘が生まれた時に病院からスタジオCielの撮影無料クーポンをもらったので行ってみた。店舗は商業施設の一部に組み込まれていて、カラフルな着物やドレスがたくさん陳列されていた。撮影用の区画が5つほどある大きな店舗だ…

皆さんの気持ちに感謝です

■良かったこと①出産のお祝いをしてもらったこと会社の方に飲み会を開いてもらった。2か月振りの居酒屋。普段仕事では別の会社の人と働くことが多いから、久しぶりにみんなと話すことができて良かった。娘が誕生したお祝いということで、費用を免除してもらい…

元気の源

■良かったこと①朝でかけるときに息子が送り出してくれたこといつもは泣きわめくが今日は笑顔で「いってらっしゃい」と笑顔で送り出してくれた。成長したな。元気をもらって一日をスタートできた。 ②炊き込みご飯を作ってくれたこと炊飯器を使って作ってくれ…

頭を使って働こう

■良かったこと①効率よく作業する方法を見つけたことひたすら画面ショットを撮って、Excelに張り付けるという地獄のような作業がある。1枚パシャリ、張り付け、を永遠に繰り返していく。僕はひたすら作業を続けていたのだが、一緒に作業していたサッカープレ…

不二は最強

■良かったこと①家族全員ギリギリ風邪をひかずに過ごせていること息子が幼稚園に通うようになり、時々咳をするようになった。風邪をもらってきたかな。それから数日たって妻も僕も咳が出始めた。鼻水も垂れてきて、これはみんな風邪にかかるパターンかとひや…

子、丑、寅、、、。

■良かったこと①妻が息子・娘の面倒を完璧にみてくれていたこと普段僕が仕事から帰ると、まず息子とご飯を食べる。その後、風呂に一緒に入ってから歯磨きをしてトイレに連れて行き、22:00~23:00にようやく寝る準備が整う。今日は家に着くとこれら全て終わっ…

”神経質”になる休日の昼間

夜中に娘にミルクをあげたりオムツ替えて面倒を見てくれている妻。朝にバトンタッチして、昼間は僕が子供たちの面倒を見る番だ。3歳の息子は大きな声をあげて騒いだり、嫌だと言い出したら言うことを聞かない。生後1カ月の娘はとにかく泣き続ける。カオスな…

陽気なギャングは三つ数えろ

■良かったこと①小説を読み終えたこと伊坂幸太郎「陽気なギャングは3つ数えろ」陽気なギャングシリーズの3作目。まずは概要から。※ネタバレ注意-----------------------------------------------今まで華麗に銀行強盗をこなしてきた4人組。1人の記者との出会…

"静か"は貴重

■良かったこと①Javaの参考書(2冊目)を読み終えたこと「スッキリわかるJava入門 実践編 第2版 スッキリわかるシリーズ」同じシリーズの入門編に比べて、文法の難度があがっている。後編ではテストや設計書など、実際の現場で必要となるスキルも紹介している。…

プログラミングができるようになる日を目指して

■良かったこと①Javaの仕事の話をもらったこと職場のKさんが僕がJavaを勉強し始めたことを知って、Java関連でやってほしいことがあると話してくれた。業務経験ゼロなので全く力になれるとは思わないが、どんな内容かプログラムを見せてもらった。もしかしたら…

ママ友

■良かったこと①息子の幼稚園準備を前日よりしっかりできたこと自分で送り迎えをしたことによって、幼稚園に行くために必要な準備の全容が見えた。水筒の準備と、体温を測って手帳に記入することをルーティーンにプラス! その分普段より早く自分のやりたいこ…

子供たちと過ごす朝は激烈に忙しい

今日は妻が幼稚園の個人面談に行くため、僕は会社を休んで子守を引き受けた。7:00に息子を起こして、朝食・トイレ・着替えをさせて持ち物チェック。娘のミルクの時間も重なって、怒涛の慌ただしさだ。妻は相当要領よくやっているんだな。大変さをしっかりと…

バスチー。

■良かったこと①リクルーター面談をしたこと今季2回目。今回の学生は職場の雰囲気や一緒に働く人をとても重要視している人だった。働くうえで一番大事なのは"一緒に働く人"だと僕も思う。ただし当然のことながら、周りの全員が自分にとって都合の良い人ばかり…

ぐうたら過ごすのは気持ちいい

■良かったこと①息子と公園に行ったこと昨日に引き続き。サッカーをしたり滑り台をしたりブランコをしたり。今まで怖がっていたブランコを今日は1人で乗ることができた。小さい子供が3~4人来ていて、話をしながら仲良さそうに遊んでいた。伝わっているかはわ…

学資保険はやるべきか

■良かったこと①息子と公園に行ったこと久しぶりに息子と公園に行った。平日からずっと行きたいと言っていて、ようやく連れていけた。サッカーして走り回った後に、滑り台、ブランコ、鉄棒でも遊んだ。足腰がしっかりしてきて、前よりも安心して見ていられた…

幼稚園初日

■良かったこと①息子が幼稚園初日を乗り切ったこと初めて幼稚園バスに乗って息子が通園した。バスに乗った直後に泣き出したらしい。先生は苦労しただろうな・・・。入園式後の今日、幼稚園で何をしてきたのかは不明だが、1人だけお漏らしをしてパンツを替えて…

子供の成長は、親次第!

息子の入園式に、妻と共に参加した。待ちに待った幼稚園生活がスタートだ。1クラスは約20人。式開始前に教室に集まると、ほとんどの子供がきちんと席に座っている。もちろん泣き出して"パパーママー"と叫び続けたり、席を離れてしまう子供もいる。息子は後者…

"伝えること"は簡単なようで難しい

■良かったこと①資料作りの改善ポイントを知れたこと定例会で発表する資料のレビューをしてもらった。色々な指摘をもらってコテンパンにされた。伝えたかった内容と伝わり方にギャップがあったようだ。言葉の1つ1つに対して、聞き手が受ける印象を慎重に考え…

1日は慌ただしく、あっという間に過ぎ去る

■良かったこと①集中して働けたこと今週は幼稚園の行事で3日もお休みをいただく。勤務日に最大限できることをやり切ろうと気合い十分。スピードを意識して手を動かすことができた。 ②家族みんなで夕食を食べられたこと帰ってから息子と風呂に入り、味噌汁と目…

息子尽くしの1日

用具配布のため幼稚園に行った。子供は親とは離れて預けられた。案の定30分も経たないうちに泣きわめいている息子が僕のもとに連れてこられた。またか。来週から本格的に幼稚園でやっていけるのか不安だわ(笑) 幼稚園で使う用具にひたすら名前を書いた。絵の…

深夜、娘にミルクをあげるのを妻に代わってやってみた

平日は妻が一晩中起きてくれて面倒を見てくれている。どのくらいしんどいのかな・・・。 24:00、妻と息子は就寝。ミルクタイムまであと1時間半。ここはまだ余裕。 01:30、娘が泣き始めたのでオムツを替えて、ミルクをあげた。次は4:30だからそれまで寝よう、…

家族4人での生活がスタート

■良かったこと①息子が帰ってきたこと約1カ月実家に預かってもらっていた息子が遂に帰ってきた。「顔でかい」「重い(抱っこすると)」このわずかな期間に成長したのか、もしくは赤ちゃんばかり見ていたからギャップが凄かったのか。体格だけではなくて、喋った…

久しぶりの小柳津さん

■良かったこと①タイムショックに初代&二代目バチェラーが出ていたことまさかクイズ番組に出るとは。小柳津さんを見られてテンションが上がった。これを機に他の番組にも出てくれないかな~。 ②ソフトボール大会の参加者が揃ったこと今年もこの季節になった…

今日は手を抜こう

■良かったこと①手を抜いたこと朝あまりにも眠すぎたので、いつもやってるルーティーンワークはお休みした。Swiftの勉強は本を開いたきりウトウトしていて全く進まなかった(笑)筋トレもいつもの半分くらい。行きの電車では参考書を読まずにひたすら寝る。その…

うっすら明かりをつけた方が熟睡できるらしい

■良かったこと①TV番組「東大王」を観たこと伊沢君が卒業し、候補生3人が参戦した。最初の2人はかなり緊張しているようだったけど知識もひらめき力もあってポテンシャルはかなり高そう。林君はガリ勉風な見た目だけど、いじられ要素も持っていて人気者になり…

手塚ゾーンのその次は。

■良かったこと①娘が笑ったこと抱っこしていたら娘が笑った。息子が小さい頃はなかなか笑わなかったのに、生後2週間で笑うなんて早すぎる。癒されたな~と思ったらウンチしていて萎えた。笑いながらすな! ②テニスの王子様を観たこと久しぶりに、とはいっても…

「ちょっと失礼します。新元号だけ確認させてください。」

■良かったこと①リクルーター面談をしたこと毎年この時期になると、最終面接を控えた就活生と昼食をとりながら会社や仕事について質疑応答を行うリクルーター面談を行う。リフレッシュにもなるし、お昼ご飯代も会社が出してくれるから一石二鳥だ。今日は今年…