記録

記録

学力テスト

日能研の全国模試を無料で受けられるということで息子を連れて行ってみた。 国語と算数を受けている間に僕は保護者説明会に参加した。

学長、副学長の方のお話しがあったんだけど、塾の講師だけあって話がめちゃくちゃ上手い。 塾はいるようにゴリ押すことは無く、時代背景、中学受験の現状、力を入れているポイントなどを成長した実際の生徒の例を交えて分かりやすく教えてくれた。

この塾は良さそう、というのが正直な感想。 そして塾講師になったら教えたり話したりする力がかなりつきそうだなと思った。 エンジニアもいいけど、塾講師もいいな(笑)

中学から私立に行かせた場合と公立の場合の金額の差が大きすぎて正直受験させるかは相当微妙。

良かったこと

1. 日能研のテストを受けさせたこと

2. 塾の説明会が有意義だったこと

子どもの進学を考える良い機会になった。

3. ひな祭りの料理を妻が作ってくれたこと

花がらの飾り巻き寿司、ラスカルのキャラクターケーキを全部1から作ってくれた。 クオリティ高すぎてビビった。 子どもたちもテンション上がってて楽しそうだったな。 TikTok見てなんちゃって料理を作って満足している自分が恥ずかしい。