記録

記録

台風一過

深夜から朝にかけての暴風雨の影響で、幼稚園バスでの迎えが無くなったので息子を幼稚園まで連れていくことになった。
激混み必至のバスに、0歳の娘を連れて妻に行けというのはあまりに酷なので僕が行くことにした。

 

疲れた・・・。

 

まずバスが時間通りに来ない。
予定より30分遅れてようやく到着。
各停留所は長蛇の列をなしていて、バスの中は常にぎゅうぎぎゅう状態。
ただでさえ遅れてるのに乗り切れなかった人は目的地にいつ着けるんだろう(汗)
グラグラ揺れる車内で押しつぶされながらも、息子はよく耐えてくれた。
えらい!

 

息子を送り届けた後は仕事に行くために駅へ向かう。
歩いて15分くらいかな、そこそこ距離があるのでいつもはバスを使うのだが、どうせ満車状態で乗れないので仕方なく歩くことにした。
暑い~。
これが台風一過ですか。

ようやく駅に着いたと思ったら、改札の外まで人で溢れかえっていてとても中に入れるような状態ではない。
職場に行けないし家にも帰れない。
もう萎えた(笑)
運良くパソコンを持ってるし喫茶店で仕事しよう。

ファミレスや喫茶店はどこも満席で5件ほど回ってようやく空席を発見できた。
もう汗だくだく。
店内にはパソコンを広げている人が多くいて、隣の席で電話しているスーツ姿の男性もテレワークっぽい。
リモートで仕事できるのは本当に助かる。
毎日遠隔で仕事するのは捗らないから駄目だと思うけど、こういう非常時にはとても有効的だ。
嵐の前にはパソコンを持ち帰ることにしよう。

怒涛の1日がようやく終わった。
もう台風来るなよ。
今週はやること満載、また明日から頑張ろう。

 

■良かったこと
①無事に息子を送り届けたこと

 

②喫茶店で電源プラグのある席に偶然座れたこと

 

③本をたくさん読めたこと
20:00~22:00の間、息子と娘は寝ていて、妻は記事を書くお仕事、僕は読書。