記録

記録

メンター業務

■良かったこと
①新卒に先輩っぽいことをしたこと
業務が忙しくてなかなかメンターとしての役割を全うできていなかったけど、今日は1つだけアドバイス
僕が最も得意な業務、議事録作成(笑)
8年間撮り続けてきたからな。
偉そうにポイントやらコツやらを並べてみた(笑)
他の業務でもこうできるようにならねば・・・。

 

②ぶりの唐揚げを作ってもらったこと
大好きな料理のうちの1つ。
脂がのってて身はほっくほく!

 

③部下面接のノウハウを学んだこと
社員登用試験の対策。
参考書を買って読んでみた。
やる気のない社員を説得するときのポイント。
・相手を褒める
・アイスブレイクから入る
・あるべき姿=論理を押し付けない
・相手の話、想いを聞く
・やるべきことに取り組めない/取り組まない原因を探す
・お願いすべきところはきちんとお願いする