記録

記録

一分は一瞬

■良かったこと
①一分説明トレーニングを妻とお互いに発表しあったこと
僕は読んでる本の要約、妻はドラマの見どころを。
一言で表し、3つポイントをあげ、具体例を示し、最後にまとめる、というのを1分に収めるのは至難の業。
えーと、うーんと、なんていう繋ぎは絶対NG。
急いで詰め込むんじゃなくて、とことん要素を削ぎ落とすことが重要で、そうしないと短くならないことが分かった。
説明上達のための研究は続く。

 

②小学校時代の友人と連絡をとったこと
仲良し3人組だったんだけど、うち1人が仕事でイギリスに行くことになったらしい!
このコロナ禍で突然!?
大丈夫なのかな・・・(笑)
6月には行ってしまうようなので急遽みんなで会えないか交渉中!

 

③会社の同期Fに結婚祝い品を送ったこと