仕事から帰っていつも通り夕食を食べようとしてたら、
妻から「ディズニーのお土産」といわれてズッシリしたディズニーデザインの袋を渡された。
コロナ禍中で休業していたディズニーに開演早々に誰か行ったのか?
お土産だとしても重量感あるし、安くないことはわかる。
???
まあ、とりあえず開けてみた。
すると中から手は「ノート3冊」と「筒状の何か」と「手紙」が出てきた。
・・・。
なんと、僕の誕生日プレゼント!!!
書いたものが電子データとして保存されるペンとノート!
衝撃すぎる。ここ数年で1番の衝撃!!!
まさか妻が僕に誕生日プレゼントをくれるとは。
そしてこんなに役立つものをくれるとは。
自分の誕生日(7/10)を忘れてただけに
より一層デカい雷を食らった気分。
感激してしまった。
日々ディスられていても報われることがあるんだな。
生きてて良かった(笑)
そして妻からひと言。
「自分(妻)の誕生日も楽しみにしておく」と。
抜け目ねえ。
■良かったこと
①妻から誕生日プレゼントをもらったこと
②ボスと面談をしたこと
僕が所属する部署のメンバーは定期的にボスと
1対1で面談を行う。
会社や上司に対する不満や今後のビジョンなどを話し合う。
僕が言われたのは主に3つ。
1.働き方を見直すこと(パフォーマンスレベルを上げる)
2.自分の強みを理解すること
3.将来なりたい自分をイメージすること(1、3、5年後・・)
自分の能力を高めるための工夫は常に考えてきたけど、自分の強みは考えたことが無かった。
仕事ができるわけでも頭の回転が早いわけでも無い。
一応「コミュニケーション能力」というところに落ち着いた。
(長所はなんだと思う?という質問に自分で答えるのは恥ずかしかったな)
この長所を伸ばすには?他の会社に移ったとしても必要とされる人材になるには?
漠然と目の前のタスクに向き合ってるだけだから、「変化していくイメージをもって」働いてみよう。
そして常に先読みする癖を付けよう。
(将棋をやったら鍛えられるかな)
行動指針がアップデートされるとても良い機会だった。
③プロジェクト関係者とたくさんコミュニケーション取ったこと
僕の良いところは「人を悪く言わないこと」「積極的に話しかけられること」に尽きる!
これを活かしてプロジェクトを成功に導くぞ。
ああ恥ずかしい。