記録

記録

サプライズ

仕事から帰っていつも通り夕食を食べようとしてたら、

妻から「ディズニーのお土産」といわれてズッシリしたディズニーデザインの袋を渡された。

コロナ禍中で休業していたディズニーに開演早々に誰か行ったのか?

お土産だとしても重量感あるし、安くないことはわかる。

 

???

 

まあ、とりあえず開けてみた。

すると中から手は「ノート3冊」と「筒状の何か」と「手紙」が出てきた。

・・・。

 

なんと、僕の誕生日プレゼント!!!

書いたものが電子データとして保存されるペンとノート!

 

衝撃すぎる。ここ数年で1番の衝撃!!!

まさか妻が僕に誕生日プレゼントをくれるとは。

そしてこんなに役立つものをくれるとは。

自分の誕生日(7/10)を忘れてただけに

より一層デカい雷を食らった気分。

 

感激してしまった。

 

日々ディスられていても報われることがあるんだな。

生きてて良かった(笑)

 

そして妻からひと言。

「自分(妻)の誕生日も楽しみにしておく」と。

抜け目ねえ。

 

■良かったこと

①妻から誕生日プレゼントをもらったこと

 

②ボスと面談をしたこと

僕が所属する部署のメンバーは定期的にボスと

1対1で面談を行う。

会社や上司に対する不満や今後のビジョンなどを話し合う。

僕が言われたのは主に3つ。

 

1.働き方を見直すこと(パフォーマンスレベルを上げる)

2.自分の強みを理解すること

3.将来なりたい自分をイメージすること(1、3、5年後・・)

 

自分の能力を高めるための工夫は常に考えてきたけど、自分の強みは考えたことが無かった。

仕事ができるわけでも頭の回転が早いわけでも無い。

一応「コミュニケーション能力」というところに落ち着いた。

(長所はなんだと思う?という質問に自分で答えるのは恥ずかしかったな)

 

この長所を伸ばすには?他の会社に移ったとしても必要とされる人材になるには?

 

漠然と目の前のタスクに向き合ってるだけだから、「変化していくイメージをもって」働いてみよう。

そして常に先読みする癖を付けよう。

(将棋をやったら鍛えられるかな)

 

行動指針がアップデートされるとても良い機会だった。

 

③プロジェクト関係者とたくさんコミュニケーション取ったこと

僕の良いところは「人を悪く言わないこと」「積極的に話しかけられること」に尽きる!

これを活かしてプロジェクトを成功に導くぞ。

ああ恥ずかしい。