記録

記録

長野観光

■良かったこと
①ゴンドラに乗って山頂にいったこと
ゴンドラに乗って竜王の山頂へ。
30人~40人くらい乗れる大きなゴンドラに10分くらい乗っていったんだけど曇っててあたり一面真っ白で何も見えない。。
これは最悪な日に来たかと思ったけど山頂についたら奇跡的に晴れてくれて絶景を拝むことができた。
空気もおいしいし広大な景色も見られたし、都会で溜まったごみごみしたものを綺麗にできた気がする。

 

②小布施の岩松院に行ったこと
妻と何年か前に行ってから久しぶりに来た。
天井にでっかい鳳凰の絵が描かれたお寺。
葛飾北斎によって描かれたんだけど、今まで一度も色を塗りなおされていない=書かれた当初のまま、というのを聞いて驚いた。
尾のオレンジ色の部分がかなり鮮やかだったから何度も手が入ってると思い込んでたわ。
かなり質の良い染料を使っているのと直射日光が無くて乾燥した気候が効いているらしい。
これらはガイドの方から聞いたもので、3度目にして初めて知れたので来てみて正解。

 

③妹の旦那に麻雀を教えたこと
息子を含めわいわい麻雀。