記録

記録

発表練習

■良かったこと
①コンテナSummitの発表練習をしたこと
1回の発表に30分かかるから、録画して見返すと1サイクルだけで1時間かかる・・。
でも収穫があったから全く問題なし。

「少し早口で、大きな声でぐんぐん前に進んでいくように話した方が良い」
この方がちょっと噛んでもまったく気にならないし、聞き手に熱が伝わる。
間違えないように、のんびり、単語レベルで区切って話されると非常に退屈。
これに気づけたのはでかい。

各ページをちらっと見たら何を話すかは勢いに任せるのが良いかも。
あとは滑舌が悪いからそこを練習しようかな・・。

 

②同僚と久しぶりに会話できたこと
近況報告の中で、最近作った資料を見せてもらったし僕が作ったものも見せたんだけど全然特徴が違う。
僕には到底思い浮かばない発送だったし作れない資料だった。
それは人それぞれでいいのかなと思った。
違いを見つけて強みを知ってモチベーションに変換することが大事。

 

③OAuthの勉強をじっくりできていること
分からないこともじっくりやればわかるようになる。