記録

記録

むこうぶち

良かったこと

1. 手巻きずしをやったこと

節分なので恵方巻を食べようと妻と話していたんだけど、 いざやってみたら普通の手巻きずしになってしまった・・・。 具材はしょぼかったけど、3~4年ぶりやったせいか、子どもたちは楽しんでくれたしとても美味しそうに食べてくれた。 それで充分!

2. 麻雀マンガを読んだこと

むこうぶち」 Prime Readingで目について、1巻だけ無料だったので試しに読んでみた。 高レート麻雀が横行していたバブルの時代?が舞台。 「列」や「ローズ」というスラングやビンタという高レートで行われるルールなど、 裏側が知れてめちゃくちゃ引き込まれる。(実際にはできないからかも ストーリーも楽しめるけど、巻末に当時のリアルな現状も書かれていてそこも楽しめる。 高レートは警察に知られるとつかまるからマンションの角部屋でひっそりと行われていたり、、とか。

3. Unlimited Readingを契約したこと

むこうぶち」の2巻以降を読むために。