記録

記録

久しぶりの蒲田

昨日は鉄道博物館に行って疲労困憊だったが、朝7:00に起きて行動開始した。

午前中は脳のゴールデンタイムだから有効に使わないともったいない。

 

■良かったこと

フェルミ推定の問題に取り組んだ

久しぶりに「地頭力を鍛える」という本を読んだ。

地頭力(考える力)を鍛えるにはフェルミ推定が有効である、という内容だ。

読むだけ読んであまりアウトプットできてなかったから、休みの日は問題に取り組もう。

 

②布団が干せたこと

10月なのに気温30℃を超える真夏日だった。

雨続きだったからここぞとばかり毛布を洗濯し、布団と共に干した。

干したあとの布団の匂いが好きで、晴れた日には必ずと言って良いほど干している。

明日も晴れますように。

 

③鳥貴族に行けたこと

妻の付き添いで蒲田のユザワヤに行った。

蒲田駅の南口に行くのは初めてだ。

3号館にも及ぶ巨大なユザワヤだった。

品数もかなり多く、部品自体も小さいため、目当ての商品を見付けるのは大変そうだった。

妻の誕生日プレゼントとして買いに行ったが、合計金額3000円ほどで、誕生日プレゼントというには申し訳ないくらい格安だ。

妻は、ブランド嗜好がなく、庶民的なところが良いところであり、たまには贅沢して良いんだよ、と思う。

買い物が終わったあと、そのまま蒲田で夕ご飯も食べていくことにした。

歩いていると鳥貴族を見つけ、久しぶりに行くことにした。

前いったのは2015/11/15だ。

この時は従兄弟&妹も一緒だった。

約3年ぶり。

この時も妻は妊娠していてお酒は飲めなかった。(現在も妊娠中)

毎度飲めないときで申し訳ない。

念願のカマンベールもちチーズ的なものを食べられた。

息子用に注文した鶏雑炊がダシが効いてて美味しかった。

とろろをもんじゃ焼きのように焼いたやつも美味しくて大満足だった。

次また行けるのが楽しみ。

帰りにライフでTop of the パンの米粉パンが買えた。完璧。