記録

記録

巨大台風の爪痕

先日の大雨で千曲川が氾濫し、長野市の一部は洪水状態になって甚大な被害がでた。
ニュースでは、水位が上がって家々の屋根しか見えていない悲惨な映像が取り上げられていた。
仮にこうなることが事前にわかっていたとしても防ぎようが無い・・・。
命第一なのは当然だけど、今まで過ごしてきた場所が一瞬で奪われたら途方に暮れるどころじゃない。
自然の残酷さを痛感した。

 

高校の同級生から、支援の会を立ち上げるから参画してくれないかと誘いのLINEが来た。
主な活動はボランティアに参加したり物資を送ることみたい。
当然、二つ返事でOKした。
それにしてもこのスピード感で動けるのは本当に凄い!
遠隔からの協力になるけど、できることをやっていこう。

関東に帰れるか心配していたが、なんとか新幹線が動いてくれて無事に帰ることができた。
車両基地E7系新幹線が何両も水に浸っているのを見て、正直これは無理だろうと思っていた。
JR東日本に感謝。
自宅は幸い何事もなかったので一安心。

 

■良かったこと

①家族・知り合いが無事だったこと

 

②関東に戻ってこられたこと

 

③やるべきことをパッパと片付けたこと
大量の荷物をもって帰ってきて疲れていたけど、子供たちの風呂やらアイロンがけなどの雑務を早目に終わらせた。
妻は座りもせずに娘の離乳食を準備したり料理をしたりとエネルギーに満ち溢れていた。
時々驚異的なタフさを見せる・・・。
6年一緒にいても、まだ全容は解明されていない(笑)