記録

記録

今週初出勤が木曜日

在宅ワーク明けだからなのか、今日は驚くほど頭が冴えて仕事がバリバリ進んだ。
本に書いてあったことを早速実践!

・1分1秒でも速く仕事を終わらせるように心がける
フレームワーク、選択肢をノートに書きまくる
・即断即決、即実行

なにか目標とか指針があるとよく捗る。

やっぱ家と職場は違うな~。
家は仕事をするところではない!

 

■良かったこと
①本を読み終えたこと
「0秒思考(行動編)」
即断即決、即行動のメリットとHOW TOが書かれている。
内容もわかりやすいし、トレーニング方法が具体的なので、やってみようと思える良い本だ。
ひたすら実践あるのみ。

 

②資料のレビューをしてもらったこと
とある議題に対して方針を決めたくて、簡単にパワポを作ってMTGをした。
方針をキッチリ決められたのはOK。
後で資料はどうだったか参加者に聞いたら、色々と指摘してもらえた。
どれを聞いても納得。
自分目線で作りすぎるのが良くないな~。

レビューはかなり大事!
今回学んだことを活かしてPDCA回していこう。

 

③マスクの表裏を知ったこと
急に、Mさんに「マスクの表と裏、反対ですよ」と言われた。
使い捨てのよくあるタイプのマスクなのだが、紐が付いている方が外側らしい。
確かに良く見たら微妙~~に違う。
今まで全く意識してなかった!
小さなことなのに結構な衝撃を受けた(笑)