記録

記録

松屋の冷凍めし

■良かったこと
①1週間無事に終わったこと
金曜日に打ち合わせ7つってイカれているわ。
頭が休まる暇もないし、休まったら議事録作んなきゃいけなくて体が休まらん。
いやあ、怒涛だった。
土日はたっぷり休もう。

 

②妻の実家から冷凍食品を送ってもらったこと
松屋の牛丼用お肉とカレーの冷凍を大量に!
手軽に食べられるし大好きなお肉だしもう最高。
そして旨すぎる!
うちでも買おうかな(笑)

・・・ネットで調べたらめちゃめちゃ良いお値段。。
慎重に食べよう。

 

③打ち合わせにおける学びを得たこと
ボスより。
何のための打ち合わせなのか、自分の役割何なのか意識すること。
これが一番大事。
アイディアを出しまくるべきなのか、相手にたくさん疑問や意見を喋らせて情報を引き出すのか。
着目すべきは細部なのか、全体なのか。
このあたりを見極めて大人数の打ち合わせで発言することは簡単なようでかなり難しい。

ボスに至っては自分の質問に対して相手がどう回答してくるかアタリをつけておいて、それに対して被せる発言を準備しておくという僕からしたら人間離れした技を駆使しているらしい。

すぐに身に付けるのは当然無理だけど、
同じ打ち合わせに参加して間近で見られるのはラッキーなのかも。

打ち合わせの前には必ず自分の役割と立ち回りを整理してから臨もう。