記録

記録

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

■良かったこと

①本を読み終えたこと

中島聡「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

ちょうどボスからも言われているタイムリーなトピック。

今まで読んだビジネス文書からは得られなかったノウハウを知れてかなり為になった!

ポイントは3つ。

 

1.仕事を任されたら2割の期間で8割終わらせる

2.仕事を頼まれたら、まずはどのくらいで出来そうか見積もる時間をもらう

3.勉強のための勉強はしない

 

仕事で大事なのはスタートダッシュ

最初にどかっと片付けて後半楽をする。

前半で終わらせたからといって、次の新しい仕事に手を付けてはダメ。

そんなことしたら仕事は溜まっていく一方。

「早く仕事を終わらせるノウハウ」は良くあるけど、その後は「流し」で働いてメリハリつける!というのは初めてだったから印象に強く残った。

 

そしてギリギリまでやらない「ラストスパート型」は1番ダメ。

締め切り間近で重大なポイントに気づいて結局間に合わないのが関の山。

⇒まさにその通りだわ。思い当たる節がいくつも。。

 

打ち合わせが増えてきて自分の時間が限られてきた今こそ先を見て動かなくては!

嫌なことはとっとと終わらせて好きなことに時間を割こう。

 

②早く帰ったこと

ボスからの絶対命令。

「19:00には会社を出ること」

仕事が終わるかどうかは置いておいて、

日中は全力で働いて、夜は家族と過ごす。

これがあるべき姿だな。

 

以前失敗に終わったテストの再実施が19:00ギリギリまであってハラハラしたけど、

こちらも無事に終わって安心した〜。

 

それでもやるべき仕事は積もっているので、ひと息ついたら取りかかるか。

(と言っておいてモンハンに走る可能性は多いにある)

 

③リストアテストが無事に完了したこと