記録

記録

娘2歳の誕生日

今日は娘2歳の誕生日。
そこで妻が腕によりをかけて渾身の料理を作ってくれた!
イーブイハンバーグ!!(こんな安直な名称でいいかな)


f:id:ikekazu000:20210318224617j:image

パーツごとに細かく分割して周りの装飾も可愛く仕上げてくれてビビった(笑)
子どもたちも歓喜の声をあげてたわ。

旨かったからあっという間にイーブイはいなくなっちゃったけど
しっかり写真に収めさせてもらいました!

 

■良かったこと

①娘の誕生日をお祝いしたこと

 

②来週、妻の実家に行くことになったこと
息子の幼稚園が春休みに入ったらお邪魔させてもらうことに!
久しぶりだから楽しみだな~。

 

Googleから学びを得たこと
GoogleとのMTGがあった。
弊社ではGoogle Workspaceを利用してるんだけど、
今後、より使いこなして社内での利用を促進していくためのレクチャー会なるものを開催してもらった。

今日は初回ということでまずはGoogleがどんな会社で社員はどのように働いているのかを話してくれた。

一言でいうと「ルールに縛られない」「最も効率が良い働きかたに合わせてツールを使いこなす」といったイメージ。
今まで僕が所属してきた会社やチームでは「管理を徹底してキチンと資料の整合性を保つ」(資料の閲覧権限やバージョン管理など)ということを強く意識してきたけど、
Googleでは誰でも情報発信(作成した資料を公開)できるし、1つの資料を複数人が更新でき、更にフォルダやファイルの管理というものは一切行わない。
管理の手間を省いて徹底的に効率・スピードを重視した働き方ということで今まで僕が気を付けてきたこととは正反対。

衝撃ですわ(笑)

「ルールありき」という考え方は古いしイケてないことが良く分かった。
雑に言ってしまえばやりたいようにやる!
ちゃんと言えばどうしたら最も近道できるか、本当に注力すべきことは何なのか考え抜いて行動する!ということかな。

そのほかにも、
完璧を求めない、ぶっ飛んだアイディアでも否定せずに「どうしたら実現できるか」を考える、データに基づいて行動する、など色々と勉強になる話をたくさんしてもらえた。

自己啓発本を読んだ後みたいな充足感。
貴重な機会を得られてラッキーだったな~。

一気にGoogle色に当社を染めるのは無理だけどできるところから早速実践しよう。