記録

記録

久しぶりのモンハン

■良かったこと

①ITガバナンスについて学んだこと

経緯はともあれ、若手社員4名に向けてボスが講義をしてくれた。

ガバナンス=統治というとルールで縛り付けるイメージが強かったけど大きく考えが変わった。

「統治」とは企業がより発展していくための戦略を進める上でのコントロールである。

事業継続性を最大化する、コスト(経費)を最小化する、新しいテクノロジーを活用する、などの大枠の方針が戦略で、これを蔑ろにする決定や施策を是正していく。

あくまで「ざっくりと」であり、こと細かな「管理」ではない。

許容された範囲でどのようにビジネスニーズとシステム要件をすり合わせていくかが重要となる。

僕らの仕事は会社全体を統治することに加えて、戦略を作り出していくこと。

なんだか働く意義を新たに見いだせた気がする。

 

40分間でサラッとこんなにも充足感のある講義をできるなんてやっぱりボスは半端ない。

 

②妻が年賀状のデザインを考えてくれたこと

iPadを使って描くというオリジナリティあふれるやつね。

普通はテンプレートを使って写真当てはめて終わりなんだろうけど、1から作るのはかなり大変なはず。

完成が楽しみだ。

→僕も何かやらないと・・・

 

③久しぶりにモンハンをやったこと

妻の弟君が誘ってくれて、妻と僕を含めた3人で深夜にモンハン!

みんな上手いからサクサク進むし、通話しながらやると楽しいーー!

モンハン欲が再燃しそうだ。