記録

記録

ステコミ

■良かったこと
①"上手に"働けたこと
タスクに対して慌てて飛びつく、のではなく「どうやったら効果的か(1歩先を読む)」「どれからやるべきか」を考えて働けた。
全て片付いたわけじゃないけど今日やるべきことは無事に終わらせることができたし、メンタルも穏やかだ(笑)
この調子で習慣化できるように続けよう。

 

②ステコミでの振る舞い方を学んだこと
ボスがお偉い方への報告を行うMTGに僕も同席した。

~学んだこと~
・PJの報告は上層部が「うまくできそうなのか」が分かるように報告する
 ⇒例えば、スケジュールは厳しいですが要件定義を抜け目なく実施し、追加要望は排除して手戻りなく進めます、とか
・ノックアウトファクターを明確にする
 ⇒それに対して早期に取り掛かることで不安要素を排除する
・全ての人に意見を求めて、全員に当事者意識を持たせる
 ⇒上層部をただのご意見番にしない

ボスは相手が誰でも常に堂々としていたし、上記のポイントをサラッとこなす。
半端ねえ。

何がボトルネックになりそうか、というのは事前に考えられるし
人に意見を求めることもすぐできるから早速実践していこう。

 

③サバの味噌煮を作ってもらったこと
久しぶりの魚料理!
最近安売りしてなかったからな・・・(笑)
臭みがないのはもちろん、身が柔らかかったし味付けもしっかりしてたからご飯が進む進む。
子どもたちもよく食べてたな。
骨を食べちゃって娘は泣いてたけど。。ごめん(笑)
ごちそうさまでした。