記録

記録

現地視察

弊社の店舗を見に行くために息子と表参道へ。
原宿駅に降りたんだけど、新しいお店がたくさんあって2年半前に来た時からまるで変わっていた。
きょろきょろしながら歩いているだけで楽しい(笑)

アットコスメと直営店に行ったんだけどアットコスメは若者でごった返してたのに比べて、直営店はほとんど人が・・・。
アットコスメの方が駅前で圧倒的に立地が良くて店舗も大きくてよく目立つ。
なおかつ多くのブランドを扱っていて品揃え豊富とくればこちらに人が集中するのは当然か。

正直この状況をひっくり返すのはかなりしんどいので撤退を考えた方がコスト削減に繋がるのでは・・・と思ってしまった。
転職後、初めて現地を視察して良い刺激になった。

 

■良かったこと
①オンラインカウンセリングを受けたこと
システムリリースから半年以上たってようやく自社のサービスを体験した。
BCさんも1顧客としてカウンセリングしてくれた。
もともとスキンケアには興味が薄くてお手入れも超雑だったので基本中の基本から教えてもらった。
(洗顔、化粧水、乳液はお風呂の後しかやらず、しかも数秒でパパっとやって終わり、日焼け止めは全く使わない、という状態)

アドバイスや商品紹介をみっちりやってもらったら30分があっという間にすぎてしまった。

妻にも同じことを言われていたし、妻も滔々と話せるからブランドのことを学べばBCになれるのではないかと思う(笑)

システムには性能的に課題がたくさんあるにも関わらず、全くお客側に違和感や不自由さを感じさせなくて流石プロという感じ。
日常的にカバーしてもらっていて感謝です。

継続的な改善に努めなくては。

 

②息子と表参道に出かけたこと

 

③化粧品店(現場)を見られたこと