記録

記録

不具合対応隊長

■良かったこと

①不具合対応の主導者に任命されたこと

20:00から、とあるシステムの運用MTGに初めて参加した。

障害対応の進捗状況が議題が議題だったんだけど管理方法や進捗が思わしくなくボスから檄が飛んだ。

そして僕に対して障害対応を主導するようお触れがでた。

なんてものが降りかかってしまったんだ、、と普通だったら思うところだけど、

ここは僕の得意分野だと自負している。

今週で教育も区切りがつくしちょうど良かった。

新たな弊社の業務を知るきっかけにもなる。

と、ポジティブな理由でネガティブを打ち消す。

システム利用者のために尽力しよう。

 

②データ活用のハンズオンをAWSさんに実施してもらったこと

Pythonを使ったデータ加工とGlueDatabrewを利用したデータ加工を経験できて、

データ活用では何をやらないといけないのか、そのためのツールの便利なところを肌で感じながら学ぶことができた。

とても解像度が上がったし、データ加工には専門知識と経験が必要であることを思い知った。

そして講師の方が教えるのがとても上手くて、内製教育の講師をやる身として勉強になった。

 

③セキュリティの本を買ったこと

教育資料作成に必要で買ったんだけど、かなりページ数があるから隅から読み切るのはむり。

辞書的に使おう。