記録

記録

トラブル対応

■良かったこと

①トラブル対応に打ちのめされていること

時間は無いのにやるべきことは山積み。

リスクしかない状態で、関係各位をそっこーで巻き込み、事実を把握してリカバリー対応を推進する難しさを痛感している。

久々にこのヤバい感じを楽しむか。。

 

②内製トレーニングを教師ではない立場で参加できたこと

やっとリラックスして参加できた。

端から見てると講師としての学びがあった。

まずは、質問を投げかけたあとの沈黙にはしっかり耐えないといけない、ということ。

沈黙はかなり不安になるけど、参加者は考えているのでさっさと打ち切ってしまっては置いてきぼりにしてしまう。

そして、説明はゆっくりと、実例を出して行い、説明する人自身が120%理解していないといけない、ということ。

これらを踏まえるとやっぱり準備には半端なく時間が必要なことがわかる。

早めから時間をかけて全力を注いでおいて良かった。

 

③DBの勉強を始めたこと