記録

記録

ドラクエの難しさは異常

良かったこと

1. ドラクエを進めたこと

あと1歩で街に入れる、というところでゴーレムが出現して殺される。 というのを延々と繰り返してうんざりしていたら・・・ 攻略サイトに「メルキドの町に入るときにはゴーレムが出現するから笛を吹いて眠らせて倒す」とあったのをふと思い出したおかげでようやく先に進めた。

激ムズすぎる。 攻略本が無かった時代の人たちはいつ、どこに行って、どの道具を使うかなんて知らないからクリアするのにどれだけ苦労したんだろうと思う。

2. 子どもたちにもドラクエをやらせたこと

子どもたちに戦い方を教えて地道なレベルアップ作業をオフロード。

3. 「空も飛べるはず」を暗譜できるようになったこと