記録

記録

「石の上にも三年」という言葉を使って短い分を書きなさい。

良かったこと

1. ブックオフに小説を買いに行ったこと

お客さんがオススメしてくれた有川浩の小説を購入。 「旅猫レポート」 「フリーター、家を買う。」 「県庁おもてなし課

2. 教えることの難しさを知ったこと

息子がやっている国語の問題集に、慣用句、ことわざが出てきた。 わからない、わからない、と騒ぐから懇切丁寧に教えてあげた。

問題

「石の上にも三年」という言葉を使って短い分を書きなさい。

解き方

  1. まず、何がわからないかをはっきりさせる⇒「石の上にも三年」という言葉の意味がわからないらしい
  2. 言葉の意味を調べる
  3. 調べた意味のことを表す文章を書いてみる
  4. 調べた意味にあたる部分を 慣用句/ことわざ と置き換える

段取りとして概ね良いだろうと思ったけど、 冷静に考えると、このやり方を当てはめてもあまりうまくいかない。 難しい問題だすな・・・。

3. 焼うどんを作ったこと