記録

記録

帰省:2日目

今日はうちの実家に祖父母がやってきた。
ひ孫に会えるのをかなり楽しみにしていたようで、うちに着くなり絶え間なく息子に話しかけていた(笑)
僕が黙っていても勝手に面倒を見てくれるので、息子(2歳)を預けて、妻と共に車で出かけた。

まずはカラオケ。
2人で動けるときは必ずといって良いほど行っている。
僕はすぐに声がカッスカスになるから、妻が2曲歌って、僕が1曲歌って、をローテーションする。
しかも曲の途中でドロップアウトという有様。
ライブで20曲も歌う歌手はとんでもない人たちなんだなと毎回同じことを思う。
それでも、新しく覚えた曲を歌ったり、馬鹿みたいに叫んでいると楽しい気分になる。
この連休中にもう一回は行きたいな。

カラオケを終えた後、"元町珈琲"というカフェに入った。
僕は小説を読み、妻は音ゲーをしていた。
静かな空間でのんびりできる時間は心地よい。

「小倉珈琲」という初めてみるメニューがあった。
"小豆"と"珈琲"が一緒になっているんだろうと思われるが、どんな味なのか想像できない。
どちらも好物なので、試しに注文してみた。

「どこが小豆?」
カップの上に生クリームがぐるぐる巻きにされていた。
溢れそうなので恐る恐る飲んでみた。
ほんのり甘い。
まあ、生クリームだから当然か。
小豆感を得られないまま半分ほど飲んだ。
ここまでくると生クリームの処理はほぼ完了した。
カップの底に小豆がたくさん溜まっていた。
ようやくお出ましか。
つぶつぶした触感は感じられたのだが、慢性鼻炎で左鼻が詰まっていたので、味がよくわからない(笑)
ほんのり小豆の風味がするんだろうな、と想像しながら一口ずつ啜った。
色々書いたけど、好きな味だし、美味しかった。
だけど僕の鼻事情のせいで勿体ない感が残ってしまった。
鼻の通気性が良い時にまたこのカフェにきて飲んでみようと思う。

 

■良かったこと
①カラオケに行けたこと

 

②カフェでのんびりしたこと

 

③変わり種餃子を食べたこと
今日の夕ご飯は妹と祖母の手作り餃子。
中には、チーズ、エビ、枝豆、納豆など様々な具材を仕込んであった。
意外にも納豆は美味しかった。
"食べるラー油"とか"角煮"とか入れたら旨そう。
家族みんなで作ったら楽しそうだ。
関東に帰ってからもやってみようかな。