記録

記録

"静か"は貴重

■良かったこと
Javaの参考書(2冊目)を読み終えたこと
「スッキリわかるJava入門 実践編 第2版 スッキリわかるシリーズ」
同じシリーズの入門編に比べて、文法の難度があがっている。
後編ではテストや設計書など、実際の現場で必要となるスキルも紹介している。
難しかったけど、これこそが"実際に使える"もしくは"使われている"ものなんだろうな。
職場で修正依頼を受けたJavaのプログラムもこの本で紹介された手法が多数使われている。
当然まだ身についていない。
早速2周目に取り掛かろう。

 

②首掛けのBluetoothスピーカーを買ったこと
家族が寝静まっている早朝、音量を極小にして、耳を近づけてテレビを観るのはとてもしんどい。
アメトーークの家電芸人で紹介していた、首にかけるタイプのBluetoothスピーカーが無性に欲しくなった。
良いやつは30000円を超えている。
まずはお試しで4000円と安いけど評価が高いものを買ってみた。
楽しみ~。

 

③妻とのんびり夕食を食べたこと
息子が爆睡中だったので、2人でゆっくり話しながら食べられた。
今まで半日だった幼稚園が今日から15:00までとなり、息子も疲れたんだろう。
久しぶりに家の中が静かだなと感じられた。
"ただ静かであること"が貴重に思う日が来るとは(笑)
1時間も経たないうちに娘が泣き出して、すぐに賑やかさを取り戻す・・・。