初めての幼稚園の授業参観。
まずはお庭で朝礼。
園長先生のお言葉を聞いた後はみんなで体操をして体を動かす。
親は脇で見ていたのだが、息子は僕のもとから動かずに早速ぐずり始めた。
泣き喚きながら先生に連れていかれた(笑)
昨日の体操教室は良い子にしてたのに・・・。
朝礼が終わると子供たちは教室に行き、親は別室で園長先生のお話を聞いた。
今日は泣いていても普段はキチンとやっているから安心してほしいとのことだった。
大きな心で見守ることに決めた。
教室に行くと、息子も含めみんな上裸でお勉強をしていた。
(この幼稚園は上裸で生活するスタイルとなっている)
入園当時は脱ぐのを嫌がっていたようだが、順応したみたいで安心した。
国旗、ことわざ、数え歌の復唱と絵本の音読をしていた。
ペルーの国旗を先生が見せると国名と首都を元気に叫ぶ子供たち。
親でも知らないことを・・・。
やるな。
息子は声も小さく、アクションもボイコット気味だった。
僕が見ているからなのかな。
堂々と大きな声を出してできるようになってほしいものだ。
その後は体育館に集まって体を動かした。
教育テレビでやっているダンスをやったり、玉入れゲームをしたり。
1時間も動くと大人も汗をかいた。
トータルで僅か2時間ばかりの参観だったが、先生たちは泣いている子供にすぐに駈け寄ったり、水分補給の水筒を素早く用意したりと隙のないテキパキとした動きに感心した。
IT企業で1日中、席に座っている僕とは全く異なる世界。
毎日、楽しく、安全に指導してくれている先生方に感謝しないとな。
1人だけ泣いていた息子は有名人なのか、帰る際には多くの先生に「泣き止んだんだね、良かったね」と声を掛けられていた。
もっと別の方法で名を馳せてくれ(笑)
■良かったこと
①幼稚園での息子の様子をみることができたこと
②同期が遊びにきてくれたこと
お酒を飲んで、鍋をつつきながらたくさん話をした。
和む。
息子や娘もたくさん可愛がってくれた。
ありがとう!
③同期がジェラートピケの娘用のポンチョをくれたこと