記録

記録

屋上のテロリスト

■良かったこと
①小説を読み終えたこと
知念実希人「屋上のテロリスト」
※ネタバレ注意
---< あらすじ >-----------------------------
舞台は、第二次世界大戦後。
日本は東西に分散され、東国と西国が対立していた。
彰人(あきと)は「死」に対して強い憧れを抱いており、自殺するために高校の屋上にいた。
まさに飛び降りようとした瞬間、背後から声をかけられる。
声の主は同じクラスの不登校の女子生徒、沙希(さき)だった。
死を目の前にした彰人に、バイトをしないかと誘われ、全て終わったら沙希が彰人を殺す、という条件で協力することになった。
バイトと称し連れていかれると、いきなり現金輸送車を襲って10億円を奪い、その金で海外から密輸した核兵器を購入。
自分がとんでもないことに加担させられていることを知る。
沙希と行動を共にしていくなかで、彰人は死への憧れが徐々に変化していく。
この少女は一体何者なのか、目的は何なのか。
そして日本の行く末は。
--------------------------------------------
(感想)
これはひじょーに面白い!
日本が2国に分かれている設定もそうだし、女子高校生がテロを先導するという設定が新鮮だ。
頭の切れる沙希が大人たちを翻弄していくのは爽快感が半端ない!
最期の2ページまで衝撃の事実が隠されているとは・・・。
緊迫した展開、清々しい結末と動きがあってとても楽しめた。

 

②小学校の同級生と飲んだこと
長野県の田舎育ちの奴等がまさか都心で会うことになるとは(笑)
もう卒業して16年も経ったのか~。

思い出話に近況報告に話題が尽きないのは間違いない!
みんなそれぞれ覚えている小学生時代のひとコマが違っていて、色々と記憶が呼び起こされた。
どうあがいても思い出せないものもあったけど(笑)
今日は来られない人もいたから残念だったけど、次回(1~2年後かな)はもっと集めて盛大にやれるといいな。

 

③出勤前にM1を観たこと
昨日録画しておいたものを。
かいつまんで急いで観たんだけど、どのコンビも面白い!
得点も90点代がバンバン出たから、今年はレベルが高いんだろうな。
かまいたちが良かったな~。
最近バラエティーで良く見るけど、漫才も最高!
朝から笑った笑った。

友人で芸人になった人もいて、いつか出てきてくれるのを密かに楽しみにしている。