記録

記録

ガソリン生活

仕事に全く集中できなかった~。
薬の副作用かわからないけど、パソコンの画面を見てるとだんだん頭がボーっとしてきて意識が飛びそうになる。
別に眠い訳じゃないのに!
耐えるのに気力を使ってて時間が過ぎてしまった。
キッチリ仕事ができないのはかなりしんどい・・・。
薬よ、早く効いてくれ!

 

■良かったこと
①本を読み終えたこと
伊坂幸太郎「ガソリン生活」

※ネタバレ注意
--------------------------------------------------------
兄の良夫(よしお)と弟の亨(とおる)の車に突然、大女優の荒木翠(みどり)が乗り込んできた。
とにかくどこかに行ってほしいと。
翠の大ファンである良夫は戸惑いながらも嬉しさを隠せない。
しばらく会話を楽しみながら移動した後、彼女を降ろして別れを告げる。
その翌日、翠は乗っていた車が事故にあい死亡してしまう。
記者に追い回された末のハンドル操作ミスが原因らしい。
良夫と亨は、その記者を突き止めて罪を追及しようとするのだが、逆に犯罪に巻き込まれ、最終的に家族全員が捕まってしまうことに。
絶対絶命のピンチを救ったのはなんとも意外な人物だった。
--------------------------------------------------------

(感想)
まさか自動車目線で物語が進行するとは!
隣に駐車した車と挨拶をかわし、持ち主について話したり、事故にあった車両を哀れんだり。
無表情でびゅんびゅん行き交う車たちにも感情があったらこんな感じなんだろうなという異世界観に浸れる面白い話だった。
人間のためにも車のためにも、安全運転第一!

 

途中で山場を迎えて、普通ならそこで終わりなんだろうけど、物語が続いて徐々に伏線を回収していくスタイル。
この感じ好きだわ(笑)
ハラハラもするし、穏やかな気持ちにもなれるし、濃い一冊でした。

 

②夕食にマックを食べたこと
今日は妻も僕も料理をする気が全く湧かないということで、マックに甘えた(笑)
最近売り出したライスバーガーを食べてみた。
肉と相性は良いけど、ホロホロ崩れていく感じで食べ応えはあまりなかったかな~。

 

分厚いパテが二枚サンドされたアツニクダブチは旨かった!
胡椒が効いた肉を口いっぱいに満たせて幸せ(笑)
マックはやっぱりバンズが一番。

 

③自分の時間が取れたこと
夕食後、息子、娘、妻が寝てしまったので、急遽訪れた自由時間。
ジブリの作業用BGMを流しながらブログを書く。
優雅だ(笑)