記録

記録

餃子の皮がくっつく理由

■良かったこと
①掃除をしたこと
土日サボったから今日は気合い入れて、リビングの隅から隅まで綺麗にした。
体調が回復してくるとやる気も湧いてくる!

 

②本を買ったこと
明日で試験が終わり、勉強用の本が無くなるので、新たな素材を求めて息子を連れて本屋に行った。

転職の最終面接で、「御社で必要なスキルを教えてください。Linuxとかネットワークとかセキュリティとか」と聞いたら「必要なものは常日頃変化する。どんどん新しいことに取り組めるスキルが必要」と返ってきた。
なるほど、とは思ったけど、現時点で使ってるOSやソフトウェアの名前くらい教えてほしかったな~。
仕方ないから汎用的に使える"問題解決"に関する本「2軸思考」を購入。
考え方や思考を訓練して備えよう。

 

③餃子を作ったこと
前作ったときより確実に上手に包めた!

焼いた後に餃子同士がくっついたのが残念。。
調べてみると、下記をやって皮がとろけるのを防ぐと良いみたい

 

・餃子をぎっしり詰めすぎない
・蒸し焼きするときは強火で
・水ではなく熱湯を注ぐ

 

液体から早く蒸気にすることがポイント。
次回こそは完璧に仕上げてやる!