記録

記録

頭脳王

■良かったこと
①本を読み終えたこと
「2軸思考」
何を考えるにも、2本の線を引けばシンプルに整理できる!らしい(笑)
複雑なこともマトリクスや4象限やグラフを使えば理解できる、というものだった。

メモをとるときや問題を整理するときには積極的に図を使ってみよう。
具体的にどんな図が使えるのか、整理した後どう考えるのか、という部分は深くまで触れられていなかったので、別の本で補う必要あり。

 

早速、図解に関する良い本を発見!
プライムリーディングにあった「図解思考の技術」。
「こんな風に書け」っていうシンプルなモデルがいくつもあって、まさに求めてた内容!
Amazonさん、無料で読めるなんて本当にありがとうございます。

 

②スーパーをはしごしたこと
息子と一緒に買い物へ。
2つのスーパーをはしご!
安いものへの執念に息子を付き合わせるというね(笑)

 

総道のりは3.2km!

途中、ニトリのソファでちょっと休憩(笑)

息子が良く頑張って移動してくれました。

 

③「頭脳王」を観たこと
今年も来た!
異次元の問題に天才たちが答える。
「太陽が無くなった場合、10年後の地球の気温は何度か」
条件がいくつか与えられてるので物理の問題なんだろうけど、、、無理。
自分は天才じゃくていい、天才が答えるのを見るのが最高に気持ちいい(笑)