記録

記録

イシューからはじめよ

■良かったこと
①本を読み終えたこと
安宅和人「イシューからはじめよ」

ざっくりいうと、問題/課題(イシュー)を解決するまえに、まず本当のイシューは何か見極めろ!ということ。
そして仮説を立てて取り組む。

最近読んだ本(「メタ思考」「仮説思考」)とリンクしてるな。

 

「~はなぜか?」というテーマを設定しがちだけど、これは曖昧なのでNG。
「~を生み出しているのは何か」「~が発生しているのは○○ではないか」というように具体性を持たせる(Where、What、How)

これはなるほど!と思った。
具体的だから動きやすいし、ちゃんと考えている感じがする(笑)

分析した結果をグラフなどのチャートまで落とし込むところ(図を作成する部分)はちょっとイメージが沸かなかったな。
まあこれは追々で。。。

 

ここまで立て続けに3~4冊ビジネス文書を読んできたけど、実践しないと(それを続けないと)全く意味がないので、まずは転職までの2週間ガッツリやってみよう。

 

②サークルの同期と飲んだこと
友人が4月から2年間ドイツに赴任するということで壮行会。
奥さんも連れていくらしい。
見ず知らずの土地で2年過ごすなんて想像できないわ。
しかも会社まで車で通うという強者ぶり!
右側ハンドルだし標識もわからないのによくやるよな。。
感心を通り越して呆れた(笑)

海外経験積んで、でっかくなって帰ってくるだろうから僕も負けないように頑張らなくては!

 

③スケジュール通りタスクを完了させたこと
退職まであと2週間。
予定通りに仕事を片付けるぞ・・・。