記録

記録

服装規定

■良かったこと

①レビューが通ったこと

非機能要件のレビューがあった。

課内では打ち合わせ時間の短縮が謳われており、与えられた時間は30分。

そして会議のはじめには開催目的とレビューポイントを伝えなければならない。

肝となる部分に絞ってスムーズに話さないといけないから緊張する。。

 

言葉尻がおかしいところは多々あったけど、割と(?)落ち着いて話せたし、ボスからも話し方のアドバイスを貰えてとても有意義な時間だった!

「項目が多い場合、内容が定型化されている部分は話す必要がない。他と違うところをピックアップしてザッと全体を説明することが大事。」

まだまだレビューの機会がたくさんあるのでアドバイスを実践していこう。

 

ああ~憂いが1つ消えた~!

 

②服装規定がどんどん緩くなっていること

遂にTシャツで出社しても良いことに!

IT企業みたいになってきたな(笑)

早速明日から試したいんだけど、適切な靴がない。。

革靴だとかっちりすぎるしスニーカーだとゆるゆるだし。

中間の程良いやつが欲しい!

 

もう少し寒くなったらTシャツONジャケットスタイルで出勤しよう。

フジモンみたいな感じかな。

 

③年末調整書類を書いたこと

毎年書き方忘れて調べてるわ。

そして今年は書き間違えて訂正印を押す羽目に。。

所得の計算めんどくさい!!