記録

記録

料理のレパートリーを考えるのが大変

■良かったこと
①事業部側とのMTGを対面で行い、システム開発へのモチベーションが高まったこと
事業部担当者の前でボスに叱られてしまったので、今後のアクションで取り返せるように張り切っていこう。

 

②妻に口をきいてもらえたこと
色々あって今週は幼稚園の送迎、夕飯づくり、子どもたちのお風呂を僕がやっている。
限られた時間でやらないといけないから自ずと子どもがふざけたらすぐ注意するし、何度言っても聞かなかったら怒るので泣かれることもしょっちゅう。
怒られてばかりだと子どもたちも気分が良くない⇒反抗的になる⇒怒られる⇒更に反抗する・・・。
負のスパイラルが何となくわかってきた。

妻は毎日この環境で戦ってくれていたんだな。
会社から帰ってきたときも家では常にこういう状態であることを念頭において過ごそう。
そうすれば僕の言動も変わるはず。

とりあえず飴と鞭方式で怒るときはきっちり怒って、かわいがるところはとことんかわいがってバランスを取るようにしてみよう。
果たして良い循環になるのか実験、実験。

 

③コロナ感染が拡大する中、家族全員健全なこと