記録

記録

送別会

良かったこと

1. 同僚の送別会をやったこと

一緒に転職してきて約4年間働いた同僚の最終出社日。 山谷ありまくりだったけと過ぎてみればあっという間だったな。 同世代と働ける機会はもうあまりないと思うから貴重な経験だったと思う。 優秀だったな~。 新天地でもふぁいと!

2. IT基礎トレーニングのカリキュラムが全て終わったこと

最終回は、持っている資格の紹介と資格取得の経緯を座談会形式で発表。 「合格するための資格受験は全く意味がない」ということを話させてもらった。 改めてペーパードライバーにならないようにしなくては、ということを自覚した。

3. 背景・目的を意識してMTGを行ったこと

「これやりたい」という要望に対して、「何を実現したいのか」「それだったら新規の機能開発ではなくて既存システムの改修が最も効果的ではないか」という議論を行えた。 期間限定の「やりたい」に対して費用対効果が見合わなかったので、一旦システム開発は見送りとなった。 建設的なMTGだったと思う。 背景の確認は非常に重要。