記録

記録

言うべきことは言う

良かったこと

1. ようやく娘の熱が下がったこと

1週間経ってやっと解熱剤を使わなくても過ごせるようになった。 4回も病院で診てもらったけど何かの病気ではなかったみたいで安心した。 妻には夜遅くに病院に連れて行ってもらったこともあって苦労を掛けました。

2. 事業部門に言うべきことを言ったこと

システム開発において、要件資料のフォーマットについての指摘があった。(正確にはコンサルから) ご指摘はごもっともなので今後はきちんと改善していかないといけない。 ただし、追加要件に対応すべく工数を割いたためドキュメンテーションに少しばかり工数が避けなくなってしまった事実をきちんと伝えないと ベンダーさんの歩み寄りを知らないままプロジェクトが終わってしまう。 きっちりやるなら期限を切って一切追加要件を受け入れないこともできるけど、 これでは事業部にとっても情報部門にとっても良くないので「お互いに立場や事情を理解をしながら」言うべきことは言っていく必要があると思う。 ということを長文メールで事業部宛に送ってみた。 あとは淡々とやるべきことを進めるだけ。

3. 同僚にエージェントを紹介してもらったこと