記録

記録

座談会

良かったこと

1. 就活生との座談会に参加したこと

たしか2年前もやったような。 社員が自己紹介をして就活生から質問をもらうのを15分×3回実施した。 1回あたりの学生の数は4~5名ほど。 質問が出ずらいだろうと思って業務内容をぺらぺらしゃべってたら 結局1人1回質問した段階ですぐに終了。 誰が良いのやら悪いのやら、学生は聞きたいことを質問しきれたのかよくわからなくなってしまった。 沈黙が続かなかったのは良かったけど、次回はもっと自粛しよう。 反省。

2. 一次面接をやったこと

想定質問と過去のプロジェクトの振り返りをがっつりやって臨んだ。 質問内容に回答する形で、うまいこと今までやってきた業務を存分に伝えられて しっかり理解してもらえた感覚があった。 淡々と深掘りしてくる人の質問にも落ち着いて答えられたから準備が効いたなという感じ。 1時間後、早速通過の連絡が来た。 過去最速。

3. りゅうじ風チャーハンを作ったこと

りゅうじの真似をするのに最近はまっている。