記録

記録

初出社

転職先の出勤初日。 26名の同期入社と80名の新卒が本社に集まった。 (新卒とは別々だったから交流はなし)

中途入社は20代後半から40代まで幅広い世代の方々がいた。 セキュリティやMicrosoft製品、オンプレ、データベースに詳しい人たちや、働きながらこれからドクター課程に進む人もいたりして、経歴はバラバラ。

こんなにも異種の人間が集まるとは思ってなかった。 それぞれ活かせる分野があるということで、仕事の幅の広さと深さを感じた。

今日はオリエンテーション。 午前中は自己紹介と、、、まさかの伝言ゲーム。 新卒にやらせてもチープ過ぎる内容だったけどコミュニケーションの一環だと思って飲み込んだ。 そのあとは総務と人事の説明を聞き、PCをセットアップして終了。 業務終了後に突然歓迎会をやることを知らされてそのまま居酒屋へ。 同じ部署の人が30人くらい集まって(そのうち同期入社は8人) 自己紹介をしてから始めたんだけど、入社歴が2〜4ヶ月くらいの方がけっこういた。 それなのに長い付き合いかのように和気あいあいとしてて、良い人たちの良い部署だと思った。

僕のメンターになるのは同い年で出身県も同じ方だった。 すごい偶然。 意思があって話力もあり面倒見も良さそうな人で安心感がある。 負けないように頑張ろう。 収穫の多い飲み会だったなー。

早くも今週から戦闘モードに入らないと行けなさそう。 気合い入れていこう。

良かったこと

1. 初出社を無事に終えたこと

2. 昼飯戦争に参加したこと

お店はどこも混んでてて、入れたとしてもメニューは1つしか残ってない、時間ギリギリで無理やり押し込んで食べる。 外で昼を食べることはとてつもなくしんどい。

3. 部署の雰囲気を知れたこと