記録

記録

サークル仲間の結婚報告

■良かったこと

①本を読み終えたこと

「年収が10倍になる速読トレーニング」を読んだ。

本をよく読むようになったので、速読術を身に付けてより多くの本を読むことが狙いだ。

内容としては、主に以下の3点が書かれていた。

1.速読とは何か

2.速読を身に付ける方法

3.応用

速読について書かれた内容は、具体的に行動しやすいため有意義であった。

例えば、以下の点だ。

・速読というものは読み飛ばすのではなく、しっかりと読んで理解しなければならない

・前提となる知識が多いほど速読できる

・早く読むことを意識しながら読むことで速読が鍛えられる

・呟きながら読むことで、言葉をイメージする力が鍛えられる

・読んでいる行の次の行も意識しながら読む訓練をする

応用編には、速読で鍛えたイメージ力を使って自分の中に第2の人格を構築し、多様な活動を行うといったことが書かれていた。

話が飛躍しすぎていて参考にならなかった。

慌てずに、身になるようにじっくりと読むことを心がけようと思う。

継続的に読んでいればおのずとスピードはついてくるだろう。

 

②大学のサークル仲間同士が結婚したこと

1つ上の先輩と1つ下の後輩が結婚すると連絡をもらった。

大学を卒業してから4年経つが、同じサークル内で結婚すると聞くと、なんだか懐かしい想いも湧いてきて無性に嬉しくなった。

2次会に参加できそうなので祝福してこよう。

 

③仕事で設定ミスに気づけたこと

今日はやること満載でとても忙しい1日であった。

定時を過ぎたあたりに実施していたテストが失敗した。

思考力が低下する時間帯だが、エラーログを見て、即座に原因を突き止めて対処することができた。

これは、経験則とログをしっかりと読むという心がけの成果であると思う。

ただタスクをこなすのではなく、行動指針を持って業務を行っていこう。