記録

記録

一瞬でYESを引き出す 心理戦略

■良かったこと

①本を読み終えたこと

DaiGo「一瞬でYESを引き出す 心理戦略。」

 

腕時計を裏向きに置く。

紙とペンを用意して、腕時計の形、文字盤、メーカーのロゴを正確に書けるか。

毎日見ているはずなのに全く書けなくて凹む。。

いかに身の回りのことに注意を払えていないのかを痛感する。

こんなテストから始まり、この本には他人の行動に込められた心理を読み取り、適切なアクションを起こすためのノウハウが書かれている。

注意力/観察力も重要な要素のうちの1つということらしい。

主にビジネスで使える事例が書かれているが、普段の対人関係にも役立つことがたくさん詰まってる。

 

読むのは3回目ということもあり内容がすっと入ってきて、収穫(やってみようと思えること)が多かった。

 

〈印象に残ったポイント〉

・ただ見るのではなく、意識して見る

 ⇒記憶に定着させるコツ

・デメリットを最初に伝える

 ⇒良いことばかり言うと猜疑心が生まれる

 ⇒後からの情報の方が残りやすい

・あがり症を治すには恥ずかしいことを進んでやって耐性をつける

 

一瞬でYESを引き出せる気は全くしないけどやってみよう(笑)

 

今度参加するDaiGoの講演会のテーマがまさにこの本の内容だ。

直接話を聞くことでまた新たな発見があったらいいな。

書いてないことも話してくれるのかな?

楽しみ〜。

 

②息子が幼稚園から本を借りてきたこと

うちには無い種類の「ねずみくんのチョッキ」シリーズ!

レコードのごとく同じ内容を延々と読み聞かせていた日々から解放だ(笑)

読むのにも精が出る!

 

③やるべきことをコツコツこなしたこと

不具合の調査をしていたらあっという間に1日が終わった。

問題は解決できて万々歳なのだが、日中にやる予定だった仕事がたんまり。

定時後にのんびりと1つずつ片付けていき、何とか今日のノルマは達成できた。

やりきった〜。

たとえスピードは遅くてもキッチリやるべきことをやっていこう。