記録

記録

10年ぶりの習字

■良かったこと
①娘の写真を撮ったこと
娘が生まれた時に病院からスタジオCielの撮影無料クーポンをもらったので行ってみた。
店舗は商業施設の一部に組み込まれていて、カラフルな着物やドレスがたくさん陳列されていた。
撮影用の区画が5つほどある大きな店舗だった。

黄色のドレスに決めて撮影に臨んだ娘だったが、照明がまぶしいのかなかなか開眼してくれず、渋い表情だらけ(笑)
これはこれで思い出になるから良いか。
ミルクを戻しやすい体質なのでドレスを汚さないか冷や冷やしていたが、無事に終えられて一安心。
どんな風に仕上がるかな。
息子が生まれた時に撮った写真と比較するのが楽しみ。

 

命名紙を書いたこと
1カ月前に生まれた娘と、3歳になる息子の分を用意した。
気合いを入れて、筆、墨汁、半紙を買ってまず練習。
書道をやったのは高校生以来、10年ぶりだ。
うっすら感覚は残っていたが、綺麗な線が引けなかったり、字のバランスが崩れたりして半紙の山が大きなっていく。

満を持して清書に臨む。
息子の分、成功。
娘の分、失敗・・・。
名前2文字の配置が曲がってしまった。
くそぅ。

2枚を並べて1つの額に収めてリビングの壁にかけた。
正面から見なければ、まあバレないかな。

 

サーティーワンアイスクリームを食べたこと
娘の写真撮影のために行った商業施設にあったから久しぶりに買ってみた。
ジャモカコーヒーとピスタチオクリーム。
スーパーやコンビニには売っていない味が食べられて満足。
味の種類が大量にあるのがサーティーワンのいいところだ。

↓何年か前に話したことを思い出した。
注文する際に、アイスをコーンに乗せるか、カップに盛るかを選べる。
僕はコーン派、妻はカップ派。
コーン付きの方が明らかにお得じゃないか?
何でいつもカップにするのかと妻に聞いてみると、そもそもコーンが嫌いなんだと。
そんなことあるんだと驚いたし、それならカップにするのも頷ける。