記録

記録

未知の公園を求めて

今日は息子と娘を連れだして公園に行った。
(妻はお出かけ中)
新たな公園を求めて、自転車で知らない道を駆け巡る散策ツアー。
いつもは息子しか連れて行かないけど初めて娘も一緒に!
大通りから住宅街に踏み入ると、公園ってあっさり見つかる(笑)

 

(1件目)
最初に行った公園は敷地が三角形で広々していた。
片隅に滑り台やブランコがあるだけで非常にシンプル。
ほとんど人がいなかったな、空き缶を集めているおじさんとひたすらベンチでスマホを眺めている若者くらい。

息子も娘も自由にさせてのんびりモード。

砂をいじくったり、滑り台やったり、ブランコやったり。

 

(2件目)
富士見公園
ここは良く使わせてもらっている。

 

(3件目)
帰ろうと思っていたら住宅街にやたら豪華なアスレチックがある公園を発見!
つい寄ってしまった(笑)
ここは子供たちがたくさんいて、息子と娘を同時に視界に入れるのが大変。
以前は砂遊びしかしなかった息子もガンガン遊具に登ったり駆け回ったりするようになってきてちょっとずつ身体能力が伸びてきたみたい。
1歳の娘はそれをマネしてあっちこっちに動くもんだから少しも目が離せない。
運動はできるようになりそうだな(笑)

「垂直に伸びるうんてい」(伝わるかな・・・)があってトレーニング魂をくすぐられた。
来週からはこの公園だな。
娘がいなければ存分にやれたのに・・・(笑)

 

3時間で3つの公園をはしごして子供たちも満足したことでしょう!
疲れたようで、17:00に夕ご飯を食べたら早々に寝てしまった。
たくさん遊んで、たくさん食べて、とっとと寝る。
子どもはこうでないとな!

さあ、日曜の夜はテレビ観て、ゲームして優雅に過ごそう。

 

■良かったこと
①息子と娘を連れて公園に出かけたこと

 

②「チコちゃんに叱られる」を観たこと

日常に潜む疑問について教えてくれる教育番組。
「なぜ"100万ドルの夜景"と言われるようになったのか」
「虫が小さいのは何故か」
「タコウインナーはなぜ生まれたのか」
などなど、そんなこと気にしたこともない!ということをピックアップしてわかりやすく解説してくれる。
これは勉強になるし、雑学として蓄えて置いて損はないな(笑)
今までの放送を含めて全部観たい・・・!

 

③子供たちが早く寝てくれたこと