記録

記録

長期休み明け、張り切っていこう

■良かったこと
①テキパキ働けたこと
10連休もしたせいで、しっかり働けるか心配だったけど、朝イチに1日の計画を立てて割と予定通りに働くことができた。
通勤電車で、以前ファミマで買った「頭のいい人だけが知っている『ちょっとした成功習慣』」という本でモチベーションを上げたのが良かったのかな。
今日気を付けたのは以下の3つ。
・1つの仕事にかかる時間を予測して計画を立てる
・ちらちら時計を見て時間を意識して働く
・嫌な仕事から片付ける
明日はまた別の3つをチョイスしてみよう。
これは日常にちょっとした変化があって面白いかも。

 

②お土産を2個貰ったこと
職場の(元アメフトマン)Mさんは、今まで連休にどこかに行ってもなかなかお土産買ってきてくれなかった。
その度に「お土産は無いんですか?」「今回はお土産お願いしますね」と執拗に言い続けたら、ついに今回、念願のお土産を買ってきてくれた。
しかも僕にだけ2つくれた!
「〇〇さん(僕)が何度も買って来いって言うから、、」と言いながら・・・。
なんかすみません(笑)

 

③息子が幼稚園に嫌がらずに行ったこと
久しぶりの保育園で息子が駄々をこねるのではないかと心配しながら朝家を出た。
後から妻に話を聞くと、起きてから少し騒ぎはしたものの、時間になったらちゃんと行ったとのこと。
偉いじゃないか。

息子を送ってから妻は娘にミルクをあげて面倒を見ながら、料理、洗濯などの家事をする。
そうしているうちに息子の迎えの時間になって、息子が帰ってきたらお風呂に入れて、また娘のミルクをあげて、僕が帰ってきたらご飯の支度をして・・・と超ハードなスケジュールをこなしてくれた。

これを聞いたらチンタラ仕事なんてしていられない。
僕もより気合いを入れて頑張ろう。