記録

記録

ロールチェンジ

■良かったこと
①定例会のファシリテーターをバトンタッチしたこと
約1年半続けてきた任務を後輩に引き継いだ。
とはいっても10個ほどのExcelPowerPointを順番に開いていくシンプルな作業だけど。
毎週30分は準備に時間を割いていたのでこれが浮くのは助かる。
これで気を抜くのではなく、今後は"聞くこと/話すこと"により注力していこう。

 

②打ち合わせの準備をしっかりできたこと
メンバーの入れ替わりによって、月次で行っている打ち合わせのファシリテーターを担当することになった。
(①とは入れ違いに・・・)
こちらは他社を交えた技術的な会話が飛び交うので嫌でも身構えてしまう。
今どういう問題があって、落としどころはどこで、相手には何をお願いしたいのかというポイントを事前に整理してから臨めた。
自分から発言した機会もそこそこあり、無事に乗り切ることができてホッとした。
新規メンバーには同期が加わることになったので嬉しい限りだ。
あいつちゃんとやってるな、と思ってもらえるように頑張ろう(笑)

 

③運動会の準備をしたこと
明日は息子の運動会。
7:30出発だからドタバタしそう・・・ということで寝る前に持ち物と起きてからのTODOを確認した。
洗濯して、娘にミルクあげて、水筒もって、ご飯食べて、、、などなど。
雨だけは降りませんように!