記録

記録

初めての運動会

雨が心配されたけど、無事に開催することができた。
幼稚園の近くの小学校で行ったのだが、校庭が広くて驚いた!
都会の学校は敷地が狭いイメージだっただけに。
トラックは1周50メートルもない大きさで、たくさんスペースが余っていた。
少し離れていても充分見渡せるので、場所取り争いもなく穏便だった。

 

息子はさぞ張り切っているのかと思いきや、毎度お馴染みのイヤイヤモードが即行発動。
開会式からずっと泣いてたし、ダンスも全く踊ろうとしないので、先生が専属で付いてくれるというVIP待遇だった。
かけっこも先生に手を引かれながら走るという始末。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ない・・・。
先生いわく、練習の時はちゃんとやっていたようだ。
もうバレないように行くしかないな。
それでも1人だけ浮いてるから見ていて面白かったのは間違いない。

 

親が参加する競技もあった。
学年ごとに内容は異なるのだが、一番衝撃的だったのは年長の親子動物リレー。
(息子は年少なので僕らは傍観者)

コアラ、カンガルー、赤ちゃん、猿が書かれた4枚のカードの中から1枚引き、その動物にちなんだ方法で子供を抱えて親がリレーをする、というものだ。

コアラ:おんぶ
カンガルー:抱っこ
赤ちゃん:お姫様抱っこ
猿:片腕に子供をぶら下がらせる

まずカードを引いて、絵柄通りに子供を抱えてトラックを一周して次の人にタッチ。
次の人はカードを引いて走り出す、という具合だ。

とにかく父親が本気を出して全力疾走するもんだから、子供が振り落とされたり、子供を抱えたまま思いっきり転んだりと痛々しいシーンが頻発!
マイクで解説していた先生も「頑張れ~」より「気を付けて~」と心配そうな声でしきりに叫んでいた(笑)
自分のアピールよりまず第一に子供のことを考えましょう(笑)

 

午前中で運動会は終わり。
めちゃくちゃ良いフォームで足の速い子や、転んでも諦めずにゴールまで走り切る子など色々な一生懸命な姿に元気をもらった気がする。
見どころが満載で堪能できた。
来年は我が息子の頑張る姿が少しでも見られることを祈る!

 

■良かったこと
①運動会が予定通り開催されたこと

 

②運動会が"どんな感じ"なのか掴めたこと
場所取りは手を抜いても充分撮影できる。
周りの親御さんは結構良さげなカメラを持っている。
⇒うちはスマホのみ
ベビーカーを持って行ってもOK。
自転車で行ってもOK。
未就学児の競技もある。
⇒娘が1歳になったら来年は参加できるかな

 

③新しくお友達を知ったこと
僕が認識できる同じクラスのお友達は2人しかいない。
たまたま我が家の隣に場所取りをしていた方(親御さん)から「同じクラスの〇〇です」と声をかけてきてくれた。
そのお友達がうちの息子の話をよく家でするらしい。
自分から話しかけに行くことはまず無いのでとてもありがたい(笑)
少しずつ輪を広げていこう。