記録

記録

後悔しない超選択術

■良かったこと
①本を読み終えたこと
Daigo「後悔しない超選択術」
Amazonプライムリーディングにあったので読んでみた。
印象に残ったのは次の3つ。
1.正しい選択なんて存在しない
2."前やったときこれで大丈夫だったから"はNG
3.長期的な視点をもって決断する

全ては"あの時あっちを選択しておけばな~"という後悔を無くすため。
正しい選択なんてないと考えれば失敗をズルズル引きずることも無いし、少し先の未来を予測すれば感情に任せて妻と喧嘩して何日も夕食抜きという仕打ちを避けることもできる。
調子が良い時こそ一旦立ち止まって考えてから行動するようにしていこう。

 

②面倒なことを気づいた時に片付けたこと
働いていると「これ間違ってんじゃん」が何度も出てくる。
後で直せばいいかな~と思いつつ、今日はきっちりその場その場で対応した。

 

③究極の空腹状態を耐えたこと
今日は(勝手に決めた)仕事を遅くまでやる日。
夕食時に買い食いはしたけど、家に帰ると死ぬほど腹が減る。
いつもなら爆食いするところだけど、たまには我慢。
「後悔しない超選択術」の影響か・・・?