記録

記録

息子が長野から帰ってきた

息子が実家から戻ってきて、2週間ぶりに再会!
実家で散々甘やかされてきたはずなのに、前より言うこと聞くようになってる気がする(笑)
ご飯も行儀よく食べるし、注意したことも聞いてくれるし。
この調子で頼むよ~。

久しぶりということもあり「パパ遊ぼ!」というリクエストには全て応えた!
今までは"ちょっと待ってね"とかわすこともしばしばあったけど、本来こうするべきだよな。
気を付けます(笑)

家族4人でいるとだいぶ賑やかだし子ども同士で遊べるからイイネ。
幼稚園もコロナの影響でしばらく休みが続くけど、妻の言うことを聞いて穏便に過ごしてくれることを祈る。。

 

■良かったこと
①調べ物が捗ったこと
午前中はAWSのサービスについてひたすら調査!
動画配信をサーバレスで行う「MediaConvert」「MediaPackage」というサービス。

色んなサイトを見てもサッパリわからないので、まずストリーミング配信やらエンコード、コーデックという言葉からお勉強。
順々に調べていったら、時間はかかったけど何とな~く理解できた。
明日はもう1歩踏み込んで設定値レベルで調べてみよう。

 

②息子が実家から帰ってきたこと

 

③"こどもちゃれんじ"を解約したこと
毎月しまじろうのオモチャが届いていたけど、オモチャも絵本も溢れかえってきたからもういいでしょうということで、1年続けた末に解約!
娘には申し訳ないが、息子のおさがりで我慢してもらおう(笑)