記録

記録

行動する前に一旦立ち止まって考える

■良かったこと
①ボスから指導を受けられたこと
急遽ボスに 1 on 1 のMTGを設定された。
内容は「僕の仕事がただTODOをこなすだけになっていて考えが浅い」というご指摘。
ただ言われたことをやっているだけではダメ。
メールを出すにしても、質問するにしても、資料を作るにも「何故その仕事をやる意味があるのか」「相手は何を求めているのか」を考えないと価値はない。

確かにその通りだと思った。
最近はタスクが山積みで少しでも減らしたいという思いから、ろくに考えもせずに色々とやっていた気がする。

これからは全てのタスク、作業に対して「実行する前に一旦立ち止まって10秒、作業の意味と自分が行動した結果を考える」ことを徹底する!!
⇒昔読んだ本にも書いてあったな

一見、1つ1つに時間がかかるように思えるけど、考えて一歩先読みして行動するから手数を減らせて寧ろ仕事のスピードと効率は上昇する。
一石二鳥。
行動指針ができたことでよりモチベーション高く働けそうだ。

 

②板挟み状態が解消したこと
先週末からの悩みの種だったことが解消した。
意見が一致しない者同士の板挟みにあったら、経緯と原因と今後の対策を可視化して客観的に判断することが大切。
追い詰められた時こそ普通のことを普通にこなすことが大切。
これもボスの言葉。
大事なMTGは明日ある。
明日のMTGで全てに決着をつけるぞ。

 

③幼稚園のお友達のパパと久しぶりに会って話ができたこと