記録

記録

妻が読まないことを祈って

今日はキレたなー、妻に対して。
※妻がこれを読まないことを祈って思ったことを正直に書いてみよう

 

常日頃こうなってはいけないと思ってるけど(そんなのは当たり前だけど・・・)
今日はどうにも我慢がきかなかったわ。

怒った側の人間はだいたい誰でも「怒られる方が悪い」と考えるし、
僕もそんな状態だけどここは一旦落ち着いて考え直さねば。
そうしないとまたジリジリと積み重なったっ物が爆発して同じことになりかねない。

 

キレた原因。
1.自分のやることなすこと全てに文句を言ってくるから。
2.相手が自分の言うことを何度言っても聞かなかったから。
3.人に言うだけ言って自分は全く反省しないから。

こう並べてみるといつも妻から僕が言われていることとほとんど一緒だな(笑)
怒る原因だったり思っていることは誰でも同じなのかもしれない。
自分の力量でコントロールが効かなくなってどうしようも無くなるから大きな声を出す、ということだろう。

 

じゃあ自分のコントロールを効かせるにはどうすれば。
もしくは自分のコントロールを効かせることを諦めるか、か。

言うことを聞いてもらうには相手が"言うことを聞きたくなるような状態"になっていなければならない。
心配事や憂いが無くて心に余裕があるとき、かな。
考えてみると妻は寝起きの機嫌が悪いことが多く、今日も寝ているところを起こしたところから始まった。
正直昼間もグチグチ言われたことに対してジャブを打っていたからそのうっぷんが溜まっていたのも大きいだろうけど。

寝起きの悪さを改善する方法をググってみた。

<原因>
・運動不足
・太陽光を浴びていない
・夕方以降の飲み物に気を付けていない(糖分、アルコールの摂取)

 

なるほどな。

寝起きが悪いと眠気が残るから睡眠時間も長くなる。
そうすると外に出て運動する時間が無くて夜になり糖分やアルコールを摂取してまた良質な睡眠がとれなくなる、、、という負のスパイラルに陥る。

これは非常に良くない!
妻の健康のためにもなんとかしないと。
じゃあどうしようか、、、と閑雅ながらふと我に返ると僕自身の行動を改める方向からどんどん遠ざかってるぞ(笑)

こちらも色々調べてみると、やっぱり感情的になるのは良くないと至る所に書いてある。
妻だけじゃなくて子どもに言う時も同じ。
息子も最近娘に対して大きな声を出すようになってきたからこれは親の行動を見てそうなっていしまっているに違いない。。
要反省。

感情的になるのはダサい!滑稽!幼稚!と自分に言い聞かせよう。
とにかく普段から言い聞かせて習慣化させるしかない!
一方的に言うんじゃなくて対話すること。

 

■良かったこと
①掃除をしたこと

 

②子どもの洋服を整理したこと

 

③キレた原因と対策に思いを馳せたこと