記録

記録

知ってるワイフ、完結


■良かったこと
①ドラマ「知ってるワイフ」の最終回を観たこと
※ネタバレ注意
予想を超える素晴らしいラストだったわ。

主人公は銀行員の男性。
妻と子供2人の4人家族で過ごしていたが、仕事ばかりで家庭には目もくれず、徐々に夫婦仲が悪くなっていく。
ある日、不思議な力を持つおじさん(説明雑)に出会って過去に戻れることを知る。
妻と出会った日にタイムスリップし、過去を変えて別の人と結婚。
しかし新妻ともうまくいかず、離婚。
誰が妻となろうが自分と関わった人は全て不幸にしてしまうと自己嫌悪に陥る。

ようやく元妻の良さに気付き、こちらの世界でも二人は惹かれあうがまた傷つけてしまわないように再度過去に飛んで今度は誰とも関わらずに1人で生きていくことを決める。
ところが主人公だけではなく元妻も過去に飛んでいて、2人は再会する。

そして主人公は改めて妻と向き合って生きていくことを決意する。

2人は結婚して今度は幸せに暮らしていくというハッピーエンド。

 

~学び~
夫婦で生活していくうえでイラっとすることは当然あるし、これは仕方ない。
大事なのは「どうやって伝えるか」。
怒りをそのままぶつけるんじゃなくて「自分は相手にどうしてほしいのか」というのを"冷静に""落ち着いて""声を荒げることなく"伝えることが大事。

子どもにもご飯食べたり片付けさせるときに「早くやって」とばっかり言ってたから言い方考えないとな。
ということで早速試してみたんだけど効果はありそう!
怒ってせかしてる時と、おとなしく説得している時を比べても結局動くまでの時間はほとんど一緒だわ。

仕事だけじゃなくて私生活でも頭を使わねば。

 

②PC用のモニターを買ったこと
在宅ワークの効率を上げるべく。

 

③息子と朝から公園に行ったこと
5歳児検診を受けさせるために朝イチで病院に行ったら、普段は土曜日もやってるのに今日は祝日が被っているからということで休診日。。
仕方ないのでそのまま公園へ。
朝早かったから貸し切り状態!
アスレチック使い放題なのに砂遊びしたり鬼ごっこしたりであんまり意味なかったけど(笑)