記録

記録

今年最後の出社

■良かったこと

①契約系書類の処理を進められたこと

何が何でも今日中に決着をつけないといけない仕事を完遂できた。

この30分のために出社した甲斐があった・・・!

 

②事業部の方にいろいろとお話しいただいたこと

本を貸してくれた事業部の方が出社されていたので年末のご挨拶をしようと思ったら、なんと1時間半もお話というかアドバイスをしてくれた。

  • 定めるゴールは本当に自分が臨むものであること→使命感に駆られるゴールはダメ
  • 自分の殻を抜け出して大きな視点でゴールを定めるなら「もし自分が○○だったら」と色々仮定してみる
  • 他人や他企業とは対立するものではない
  • 本当にフォーカスすべきものが見えていれば働き方が変わる(ライバル企業に勝つことではなく、お客様に価値を提供することが本来の目的)
  • 「やらなきゃ」という感覚は捨て「自分なら出来る」と常に余裕を持つ
  • 全て自分が創造できると考える→どうにもならないことはない

売られている本じゃなくて、この方が様々な本を読んで感じたことを書きまとめた本が読みたい(笑)

 

③今年最後のご挨拶をしたこと