記録

記録

アイビーリー

■良かったこと

①アイビーリーメソッドを試してみたこと

タスクをこなすための手法。

  • 6個タスクを書き出す
  • 優先度順に並び替える
  • 優先度順に対応する
  • 終わらなかったものは持ち越す
  • 終わらなくてもネガティブにならない

あれもこれもやろうとすると破綻する。

この手法は単純だけど、なんといっても冷静に対処できるから結構いい方法だと思う。

アイビーリー×ポモドーロが最強。

 

②不具合に対して再発防止のための意見ができたこと

想定通りに行かなくて、スケジュールに影響が出るときに、怒りにまかせて「なぜなぜ」を繰り返して原因を追及するのではなく、相手に当たることなく再発防止のための追及をすることが大事。

 

③課のメンバーのお土産のおかげで糖分補給ができたこと